SSブログ

【ちくちく】ペンケース [ちくちく]

来週から幼稚園のプールが始まるので、
ダッシュでプールバッグを作らないといけないんですが、
ちび助が

トミカの布がいい

とかほざ・・・・申しておりまして、
でもそんなもの常備してあるはずもなく。
以前買い置きしておいた
ちょいメルヘンなくるま柄でお茶を濁そうと思います。



さて、ペンケースです。
ずーっと作ってみたくて、
でもなんとなく敷居が高くてチャレンジできなかったんですが、
一度作ってみたらはまりましたw


ペンケース05.jpg
 量産~。
これの前に、おちびとお友達にビッグサイズのを作ってあげたんですが、
画像はないです\(^o^)/オワタ
こちらは高さ3センチ・マチ4センチ・ファスナーは20センチ
というサイズです。
サイズで見ると小さいし、
実物見ても小さく感じるけど、このくらい入ります。
ペンケース02.jpg
某フリクションペンが4本、三色ボールペンが2本、ノーマルボールペンが1本
計7本入っております。
これだけ入れば大人には十分なので、なかなかいいです。

ちなみに、ひとつはレース針・鈎針入れにしてるんですが、
全部入ったw
ペンケース01.jpg
これ全部w
下のほうにビッグサイズの鈎針あるけど、ちゃんと入ってます。
なかなかの収納力。

ちょっと見えにくいけど、両脇にはタブを挟んであるので開閉もらくらく。
ペンケース03.jpg

サイドには、革タグをカシメで。
ペンケース04.jpg

カシメといえば、ニューアイテム導入しました。
ツール01.jpg
とんかちは別にニューじゃないですが。
カンカンする土台です。
いつもカシメやらアメリカンホックやら付けるときは、
硬い台を求めて玄関のコンクリ部分でやってたんですが
あまりにもむなしいので
ちょっと高かったけど思い切りました。
これだとリビングでカンカン出来るし、
音も静かだし、
便利でござる。

ペンケース、作るの楽しいし出来上がりもかわいいから量産したいんだけど、

ファスナーが意外と高いのよね(´・ω・`)

けちでサーセンw
でも、ファスナーって意外と高いよね・・・。
って思うの私だけ??
いつも、面テープくらいしか副資材を使わないものばっかり作ってると、
ちゃんとした資材を使うときびびっちゃうんだwww


そのビビリにふさわしく、
次回は高価な(?)副資材を使わない
ティッシュケースをご紹介。
しかも画像も少なめでw
ではではノシ






ランキングに参加しています。
よろしかったらぽちりとお願いしますv
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村







nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

はるゆうなお

ホント小さく見えるけど収納力いっぱいなんですねっ
持ち歩く安くていいなぁ^^
プールバックはビニコで作られるのかな?

by はるゆうなお (2012-06-14 09:04) 

まゆり

ペンケース作り、楽しそうですねー^^
スリムだけど、けっこう入るんですね!びっくり(@@
打ち台、買ったんですねー、いいなぁ。
すごくシンプルなつくりなのに、けっこういいお値段しますよね。
買いたいものリストに常に入っているんですが
やはりお値段がネックでいまだ購入に至っておりませ~ん^^;
by まゆり (2012-06-14 19:34) 

のりりん

ryu-maさんのちくちくグッズの難易度が徐々に上がっている気がする…。ペンケースって、すごく難しそうなんですが!(汗)
by のりりん (2012-06-15 16:50) 

ryu-ma

>はるゆうなおさん、nice!&コメントありがとうございますv
かばんに入れておいてもかさばらないので、意外と便利ですv
プールバッグ、ビニコで頑張りました!
いたってふつーの、何の変哲もないものが出来上がりましたw
by ryu-ma (2012-06-15 21:43) 

ryu-ma

>まゆりさん、nice!&コメントありがとうございますv
ペンケース、意外とはまりますw
驚きの収納力!
打ち台、奮発しました!お勧めですよ~!←誘惑
by ryu-ma (2012-06-15 21:44) 

ryu-ma

>のりりんさん、nice!&コメントありがとうございますv
難易度はそうでもないですが、確実にコンパクトに傾いてますw

by ryu-ma (2012-06-15 21:45) 

ryu-ma

>tochiさん、emixmamyさん、KOEELE_tokkyさん、akinoさん、nice!ありがとうございますv
by ryu-ma (2012-06-15 21:46) 

ryu-ma

>のりりんさん、kurousaさん、atoriさん、nice!ありがとうございますv
by ryu-ma (2012-06-20 04:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。