SSブログ

【ちくちく】エコバッグ [ちくちく]

昨日は、土曜参観の代休で
おちびと二人っきりでした。
ちび助が生まれるまでは二人でランチとかけっこう行ってたのに、
ここ4年ほどは皆無だったので
お互い新鮮でしたw
会話が続かないよ\(^o^)/オワタ

さて、エコバッグです。
どうにかして布をさばきたいとそのことだけ考えていたときに
作ろうと思い立ちましたw



エコバッグ04.jpg

ホラグチカヨさんの鳥さんの生地。
綿麻キャンパス地がメインのホラグチカヨさんの生地ですが、
これは珍しくブロード?かな?
薄手の生地です。

内布には、ナイロン地を。
エコバッグ03.jpg
ナイロンは初だったので、縫いにくくてめまいがしましたw
裏だし・・・自分用だし・・・
いっか!!
と自分をごまかして作りました。

リングスナップなどを付けて、折りたためるようにしてみました。
エコバッグ02.jpg

エコバッグ01.jpg

けっこう厚みあります(;´Д`)

かばんの中に常備して、
お買い物以外にもお出かけ時のサブバックに
大活躍中です。
けっこう使い込んできたので、
布消費もかねてまた作りたいなと思っておりますv
ちなみに、50センあれば作れます。
裏地もあわせると、1メートルは軽く消費できる(∩´∀`)∩ワーイ
薄手の生地で裏地なしだともっとコンパクトになるでしょうね。
どうしてもビビリなので、強度が欲しくて裏地を付けましたが。
どのくらいまで耐えられるかなと試してみましたが、4キロくらいはいけます。
2リットルペット2本とか。
それ以上はちょっと怖くて試してないですw
破けそうw



さて、次回何かネタあったかな??
あ、ペンケースをご紹介します。
けっこう重宝してます、スリムペンケース。
ではまたノシ






ランキングに参加しています。
よろしかったらぽちりとお願いしますv
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村







nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

にこまんま

ホラグチさんの生地も素敵ですよね〜(´艸`*) 
私も何枚か持っていますが、勿体なくて使えずじまい><
こういう風にエコ・サブバッグとしてだと
気軽に普段も使えてイイですね♡


by にこまんま (2012-06-12 10:03) 

ryu-ma

>にこまんまさん、nice!&コメントありがとうございますv
ホラグチカヨさん、大好きすぎて破産しそうですw
私ももったいなくて眺めてるだけだったんですが、収納場所に困り始めたので思い切ってみました(;´Д`)
普段目に付くところに大好きな生地があると、とっても気持ちがいいですv
by ryu-ma (2012-06-13 05:33) 

ryu-ma

>tochiさん、emixmamyさん、KOEELE_tokkyさん、nice!ありがとうございますv
by ryu-ma (2012-06-13 05:35) 

akino

私も学校で作ったエコバッグがありますが、結構ものを入れても破けたりしないですよね!
形状がそうさせるのでしょうか~?
ホラグチカヨさん、私も大好きです^^皆さんと同じく作品にならず観賞用になってますが(笑)
そろそろ作品に仕上げたいこのごろです^^
by akino (2012-06-15 07:02) 

のりりん

ぎゃはは!いきなりの倦怠期突入ですNE!
by のりりん (2012-06-15 16:51) 

ryu-ma

>akinoさん、nice!&コメントありがとうございますv
学校でエコバッグとか作るんですか??すごーい!!
意外と丈夫ですよね、エコバッグ。
akinoさんもホラグチさんファンですか?
どれも素敵ですよねぇv
私も出来ればずーっと観賞してたいですが、収納場所確保のためやむなく><
akinoさんの作品、楽しみですv
by ryu-ma (2012-06-15 21:51) 

ryu-ma

>のりりんさん、nice!とすばらしい突っ込みありがとうございますw
面と向かうと、素直になれないお年頃な二人ですw
親子としてどうなのwww
by ryu-ma (2012-06-15 21:52) 

ryu-ma

>Booちゃんさん、atoriさん、まゆりさん、nice!ありがとうございますv
by ryu-ma (2012-06-15 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。