SSブログ

【ちくちく】今回はちょっと女性向けv [ちくちく]

昨日は、台風のおかげで
小学校も幼稚園もお休みでした(´;ω;`)ウッ…
普段は引きこもりな私ですが、

強制的に外に出られない状況

になると無性に外に出たくなるのはなぜでしょうかw
しかし、それ以上に大変なのは我が家の冷蔵庫事情です。
昨日買い物に行こうと思っていただけに
食材が乏しく
今日の食卓が不安です(;´Д`)

さて、本題。
女性向け、と銘打ったので、
今回は画像その他折りたたみます~。




 




女性向けってまぁ、言うたら月のもののお話で。
私は一時期はまったナチュラル志向のおかげで、おちびを生んでからずっと
布ナプキンを使ってます。
で、一気に買い揃えたので枚数的には困ってないんですが、
さすがに8年も使ってるとくたびれて・・・
って、さすがにもうくたびれすぎなので、
作ってみましたw

布ナプ01.jpg

一体型タイプ。

ずぼらなワタクシには一体型があっておりますw

型紙は、手持ちの市販品をトレースしたものをベースに
好みの形に整えました。

生地はホラグチカヨさん、もったいないw
いや!もったいなくない!
ブルーデイだからこそテンションの上がるものを!
 こちらはショーツにあたるほうなので、
好きな生地を使い放題です((´^ω^))ゥ,、ゥ,、

肌に当たるほうはこんな感じ。
布ナプ02.jpg
両面フランネル?とかいう生地。
この生地は、どこのがいいか分からなかったので
某メジャー布ナプブランドのハンドメイド用品を購入。
ちょっとお高いけど、それだけのことはあります。
ふわっふわで肌触りは最高です。

あとは、中に吸収体用のパイル生地を気が済むまで重ね
防水布もはさみ
外表にして回りをぐるーっと、一番細かい目で断ち目かがり。
ロックミシンなんて上等なものを持ち合わせてないので、
なんちゃってロック仕様ですw
 でも、意外と仕上がりはきれいですよ。

自己評価高めですがw

スナップは、先日ご紹介した打ち台を使ってカンカンしましたw
布ナプ03.jpg
 断ち目かがりもアップになってるけど
けっこうきれいでしょ?←自画自賛w

次は、周りをバイアスでくるむ方法で作ってみようかなと思ってます。
思うだけで取りかかりが遅いのはいつものことです。


使用感としては、防水布を入れたので
ちゃんとガードしてくれます。
失敗したのは、ずれないようにと全部を縫い合わせた後に
ステッチを入れてしまったことです。
防水布に穴が開いちゃったみたいで、
量が多いともれましたorz
次への反省点として生かしたいと思います(´;ω;`)ブワッ


そうそう、布ナプキンにしたことによる弊害としては、
出先で
ナプキン持ってない?
って聞かれて

も、もってない・・・です・・・

って答えるときの気まずさですかね。
それ以外は快適です!
本当はおちびにも布ナプ使って欲しいんだけど、
最初はやっぱり難しいかなぁ・・・、
でも
どうせなら、もう、最初からこんなもんだと思い込ませてもいいかなぁ
とか
まだ迷ってます。
まぁ、まだそんな年頃でもないですがw


珍しくデリケートな話題でしたが、
たまにはいいよね。
ではでは、今回はこの辺で!
 次回は、ウルトラミニバッグのどれかをご紹介。
 ではまたノシ






ランキングに参加しています。
よろしかったらぽちりとお願いしますv
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。