SSブログ

【ちくちく】図工用スモック [入学準備・学校の物]

入学準備品第7弾。
図工の時間に着るスモックです。

まじめにミシンを扱い始めたのは実は、この春からです。
ミシンはおちびが一歳の頃に親に買ってもらったんですが(激安)、その時は全く作る気がなく放置してました。
それから少し、趣味の方で適当に2つくらい縫ったんですが、本当に適当でどうしようもない感じでした。
結局、購入から5年経ってようやく日の目を見たということになります。
ばってん抱っこ紐&絵本バッグを作ったのは今年の初めですが、あれを作り上げたことでちょっとミシンコンプレックスが減ったみたいです。
「ミシンで縫うより手で縫った方がいいや」
というスタイルでかれこれ30年以上生きてきたので、革命的な変化です。
そうして、やっとこぎ着けたスモック。
生地は去年、おちびがお絵かき教室に通い始めた頃に買った物です。
初めての習い事だからこちらも張り切って、お教室用のスモックを作ってあげようと買ったまでは良かったんですが、いかんせんミシンコンプレックスが邪魔して結局作らずじまいでした。
で、生地も幼稚園児のスモック用にと選んだ物だったので、バッグにしても巾着にしてもきっと子供っぽくて似合わないし、かといってうっすらピンクがかってるからちび助にも流用できないし・・・、と悩んでましたが、思い切ってスモックにすることにしました。
図工の時間だけだし、いいよねwとwww

前置き長くなりましたが、熟成された生地を無事形に出来て( ;∀;) ヨカッタナーということでw

図工用スモックその1.jpg


おちびに着る物を作ったのはこれが初めてです。
袖の取り方間違えて、新しく取るのは生地が足りないという致命的な危機をも乗り越えて作りましたw
レースだのフリルだのたくさん付けたい衝動に駆られましたが(初心者にありがち)、遠慮無く汚せるように控えめにしました。
図工用スモックその3.jpg

ポケットの所にちょっとだけ。

胸元のボタンは、激安ネットショップで購入したハート型のウッドボタン。
図工用スモックその2.jpg


襟元と袖口のゴムを通している所は、ピンク色のチェックのバイアステープで処理しました。
この処理の仕方って便利だなー。


ヘタしたら、形になることなく眠っていただろう布を形に出来た記念でもありましたv




↓ランキングに参加しています。お気に召したらぽちりとお願いしますv

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



タグ:スモック
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。