SSブログ

【あみあみちくちく】初めての巾着。 [あみあみちくちく]

人生において初めてかどうかはともかく。
ハンドメイドにはまってから巾着作ったのは初めて。
おちび用のけん玉入れ。
けん玉入れ.jpg

ミシン恐怖症なので(単に苦手なだけ)手縫いで。
園のバザーで格安ゲットした端布をつぎはぎして、裏地も付けてちくちく。
あ、裏地の写真撮るの忘れてたorz
この、ちょっと赤みのあるブラウンが好きで、それにあわせてちょっとシックな感じになってしまった。
使うのはおちびなのにね(;´∀`)
せめてかわいらしくしようと、あみあみしたお花を縫いつけてみた。
レースは市販品。ブレードもいつか編めるようになりたいな。
紐も、本に編み方が載ってたのであみあみしました。
初めてにしてはまともな物が出来たかな?
これのおかげで小物作りの楽しさがようやく理解できてきたv

お次はアクリルたわし。
ケーキたわし4.jpg

普通のたわしも好きだけど、編みぐるみも好きなのでついついデコラティブにw
ミトン状になってるので、手を突っ込んで使えます。


もう一つはモチーフ編みのコースター。
コースター1.jpg

おちびがお友達をおうちに呼んだので、その時に使うコースターをあみあみ。
クリスマス前に雪の結晶モチーフを山ほど編んだ時に腱鞘炎になりかけたけど、このコースターはさくさく編めて楽しかったv
配色がセンスなくてワンパor微妙になりがちなので、これを機に色々量産してみようかな。

とまぁ、初回なのでこの辺で。
こまめに更新できたらいいなぁ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

siokaze

プロフィールの写真はアクリルたわしだったのですか。
たわしに使っちゃうのは、もったいないぐらい、きれいですね。
by siokaze (2010-02-25 15:39) 

hagakure

>siokazeさん
nice&コメントありがとうございますv
編みぐるみのたわしです(^o^)ちまちまとパーツを作るのが楽しいですv
私も使い道に困ってますが、軽いほこり取りとかでなんとか役に立ってもらってますw
by hagakure (2010-02-25 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。