SSブログ

【ちくちく】ばってん抱っこ紐 [ちくちく]

ばってん抱っこ紐を作りましたよー。
ほら、フェリ○モ風というか、キューズベ○ー風といいますか、そんな感じのアレです。
お友達が自作してらっしゃったのを見て、オイラもと張り切ってみました(`・ω・´)
押し入れでほこりを被ってたミシンを引っ張り出してきて、あーでもないこーでもないと試行錯誤の末一週間ほどかかって出来上がりました。
直線縫いしかないのに一週間かかるオイラクオリティ(゚∀゚)
出来上がったのはこんな感じの物です。

抱っこ紐.jpg


ガスパール君が入ってるところにちび助がinします。
薄着でサイズ調整してたもんだから、コート着るときっつきつでしたw
作り方は、いくつかのサイト様を参考にさせていただきました。
ネットって素晴らしいね。
参考にさせていただいたサイト様はこちら。


『おいらの「なんでも手作りライフ」』様 ジャンル別レシピ内の「手作り育児グッズ」の「【改訂版】抱っこ紐の作り方」

『びぃだま日和』様 生地カテゴリ「育児・手作り」の「【改訂版】抱っこ紐の作り方」


奇しくもどちらのサイト様も同じタイトルw
作り方は若干違いますが、おおむね同じような感じです。
ちなみに、
・裏地を付けたい
・筒に縫うときは折り伏せ縫いにしたい
・レーステープ付けたい
・背当てにゴム紐入れたい
という欲望を満たすべく、ちっちゃい脳みそ絞って何とか完成しましたw
反省点は、

生地のm数は余裕があった方がいい。

長ければ詰められるけど、短いのは伸ばせないw

んで、生地が余ったのでおそろいで絵本バッグ作りました。
園内で借りられる幼稚園図書を設置してくださったので、そこで借りた本用です。
もうすぐおちび卒園しますが、そんなこと(・ε・)キニシナイ!!

絵本バッグ.jpg


持ち手も共布で作り、粗を隠すためにレーステープをぺたんこ。
生意気にも裏地付きの内ポケット付きですw
最初はマチを作りたかったけど、眺めてたらこのままの方がかわいい気がしてきたので、マチを作るのはお預けです。

並べておいてみると、おそろい感が出るかなぁ?

抱っこ紐と絵本バッグ.jpg



超余談ですが、抱っこ紐の方は一度失敗しましたw
調子に乗って長さを詰めすぎてしまったのでした(゚∀゚)
なので、ほどいて絵本バッグの持ち手や内ポケット底の切り返しに流用。
でもまだ残ってるので、なにか小さな物を作りたいなぁ。
端布余らせるのももったいないし、置き場所もないしね。
押し入れはすでに満員ですw
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。